お知らせブログ

2022-11-16 15:14:00

さようなら ありがとう キハ281系 ②

281web31.jpg

 

最終乗車の翌朝、室蘭本線に撮影に出かけました。(豊浦町セイコーマート前にて)

 

281web32.jpg

 

稀府→黄金にて

 

281web33.jpg

 

9月の終わり、急に秋らしい景色になってきました。

 

281web40.jpg

 

道の駅みたら室蘭でお昼を。

 

281web34.jpg

 

黄金駅近くにある道道の陸橋から。やっぱり振り子はカーブで撮るに限る!!

 

 

 

そして、とうとう、10月23日がやって来ました。

 

281web36.jpg

 

礼文→大岸にある新達古武トンネル出口にて。

キハ281-901を先頭に、全盛期を彷彿とさせるダブルヘッドの8両編成。

ヘッドマークはもちろん、スーパー北斗です!

 

281web37.jpg

 

午後は黄金の陸橋で、上りスーパー北斗を狙いました。

運転士さんが素敵な笑顔で手を振り続けてくれて、感動で涙が出てしまいました。

 

281web38.jpg

 

鉄道ファンのみならず、乗務員の方々からも愛されたキハ281系。

スーパースターのラストランを、粋な計らいで盛り上げてくれたJR北海道に感謝!

そして、28年間いつもカッコ良かったキハ281系、思い出いっぱいありがとう!

 

281web41.jpg

 

最後のスーパー北斗を見送った後、噴火湾の上に青空が広がりました。

 

281web42.jpg

 

シクシク泣きながら食べた、かにめし。

 

281web39.jpg

 

いや、泣いてはいかんな。見事なラストランに、心からの祝福を!

 

281web43.jpg

 

うちの線路では、小さくなって走り続けます!

 

2022-11-16 11:54:00

さようなら ありがとう キハ281系 ①

281web1.jpg

 

特急スーパー北斗として活躍していた時代のキハ281系(2011年3月 千歳線 植苗~沼ノ端にて)

 

 

去る9月30日をもちまして、キハ281系振り子式気動車が特急北斗の定期運用を離脱しました。10月22日・23日には特急スーパー北斗としてラストランを行い、28年間の華々しい活躍に幕を下ろしました。

 

鉄道サミットの準備と後片付け、それが終わるとあっという間に定期テストシーズンとなり、この秋は本当にバタバタしっぱなし。そんな中でも、時間を見つけてはチョコチョコとキハ281系を追いかける日々…

 

冬期講習を前に束の間の閑散期を迎え、今、じんわりと、“スーパースター281”を失った寂しさが身に染みてきています。

 

281web4.jpg

 

 

281web2.jpg

 

 

 

281web3.jpg

 

 

281web5.jpg

 

8月29日からは、キハ281-901(試作車)が誕生時の姿“HEAT281”になって走り始めました。HEATとは「Hokkaido Experimental Advanced Train」の略で、本線デビュー後は「E」が「Experimental」から「Express」に変更され、スカートの塗装が青色になります。2000年ごろからは、ロゴが「furico281」に順次塗り替えられていったと記憶しています。

 

281web10.jpg

 

281web6.jpg

 

281web7.jpg

 

281web8.jpg

 

振り子の動作がよくわかるのは、やっぱりアウトカーブからの撮影です。カッコいい!

 

281web9.jpg

 

苗穂駅でキハ261系と並ぶ特急北斗7号。3月まではそこにキハ283系がいましたね。

 

281web11.jpg

 

最後に“キハ281系に乗りまくり”の旅へ!

北斗14号で函館へ、折り返し北斗19号で札幌に戻ります。

 

281web13.jpg

 

天井付近と地平線を見比べることで、振り子の傾きがよくわかります。

キハ281系に乗る時の、楽しみのひとつです!

(※この写真は4月にキハ281-902に乗車した時のものです。)

 

281web14.jpg

 

281web15.jpg

 

函館に到着しました。折り返し、特急北斗19号で札幌に戻ります。

本当に、ただ乗るための旅です。とにかくエンジンの音が聴きたくて。

 

281web28.jpg

 

札幌は大雨!ヘッドライトが雨煙を照らしていました。

 

281web16.jpg

 

さて後日、再び早朝の札幌駅です。パセオのサインが最後の輝きを見せていました。

 

281web17.jpg

 

今回は北斗2号で函館へ、約30分ほどで折り返し、北斗7号で札幌に戻ります。

 

281web18.jpg

 

今日もまた生憎の雨模様。噴火湾のマリンブルーは期待できず…

 

281web19.jpg

 

朝食は『三種の神器 弁当』です。最近は列車に乗る度にこればかり食べています。

札幌駅の駅弁の中では、これがベストだと思います。おかずの一品一品が本当に美味しいのです!

 

281web20.JPG

 

新函館北斗駅では、下り北斗5号と交換します。

連休中ということもあり、新幹線から乗り換えるお客さんがたくさんいました。

 

281web21.jpg

 

赤松街道を横目に、長い下り坂を疾走する五稜郭までの道のり。

リズミカルな爽快感と、もうすぐ函館に着いてしまう…という寂しさが入り混じる静かな時間。

「ああ~スーパー北斗に乗っているんだなぁ~」と、いつも感慨深く車窓を眺めて過ごします。

 

281web23.jpg

 

到着した函館駅では、大粒の雨が音を立てて車体を叩きつけていました。

 

281web22.jpg

 

こちらのチケットは争奪戦必至!あきらめて撮り鉄に徹することにしました。

 

281web26.jpg

 

折り返し北斗7号として札幌へ。

発車時刻になっても、雨の勢いがおさまる気配はありません。

 

281web24.jpg

 

281web25.jpg

 

281web27.jpg

 

生まれて初めて、最初で最後のグリーン車です。

先を急ぐ方には申し訳ないのですが、大雨による遅れのため、1時間以上も長く乗れました。

キハ281系のエンジン音に、最後までどっぷり浸かることができました!

 

281web30.jpg

 

最後に乗った車両は、キロ280-4でした。とうとう、終わってしまいました。

中学生の時、初めて乗ったスーパー北斗に大興奮したのが、まるで昨日のことのようです。

 

(つづく…)

2022-11-16 11:38:00

冬期講習2022-2023のご案内

東苗穂札幌快晴塾 冬期講習2022-2023

 

2022-2023冬期講習日程表.jpg 

 

☆募集人数:5名

◆中1クラス:120分×7回

 受講料:16,000円(テキスト+道コン受験料込み)

 ※初回限定お試し価格:4,000円(テキスト+道コン受験料込み)

 

 高校入試の出題傾向を踏まえた問題演習により、1・2学期の総復習を行います。120分×7回のコンパクトな時数設定で、はじめて塾を利用するお子様にも安心です。

 中1クラスには1名しか受講生がいません。彼女は今、一緒に学ぶ仲間を切望しています。どうか良きライバルになってあげて下さい!

 

 

☆募集人数:3名

◆小6クラス:120分×6回

 受講料:12,000円(テキスト+道コン受験料込み)

 ※初回限定お試し価格:3,000円(テキスト+道コン受験料込み)

 

 1・2学期の総復習をして道コンで力試し!特に理科と社会では、将来の高校入試を見据え、中学校の学習内容をプラスして解説します。

 現在は3名のクラスです。ダンス、音楽、クルマ、そして鉄道模型…多趣味な子が来ています。好奇心旺盛な新メンバーを大募集中!

 

※中3・中2クラスは既に満席となっております。

 

お申し込み締切:12月16日(金)17:00

  Eメール:info@okadamabase.jp

    お電話:090-6216-2537

 

☆複数回の無料体験により、じっくりとご検討頂くことも可能です。どうぞお気軽にご予約下さい!

1